musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなります。どうか、よろしくお願いいたします。
☆------------------------------------------------☆
No one Hurts You(GUMI × 花響琴)
**孤独に灯る、小さな祈りの歌**
心に深く落ちる影に、そっと灯る小さな光。そのかすかな希望を手放さず、もう一度歩きはじめるための歌「No one Hurts You」。アコーディオンとチェロの柔らかな響きに寄り添う、GUMIと花響琴のデュエット。静かに胸へ染み込むバラードです。
■ 作品紹介
あやかしの影に揺れる心。
冷たい声に傷つきながらも、消さなかった「光」の歌。
アコーディオンとチェロのみで紡がれた、静けさと広がりのある世界。
GUMIと花響琴、二人の声が繊細に重なり、
「誰にも壊されない心の強さ」を、やわらかな温度で描きます。
大きく叫ばない。けれど、強い。
そっと寄り添い、そっと立ち上がるための一曲です。
■ 制作ノート
この曲のテーマは 「自分の心は、自分で守る」 です。
現実には、言葉や態度や沈黙の痛みがある。
それでも、心の中の光だけは奪えない。
その「小さな確信」を歌にしました。
サビでは力強さを少しだけ押し出しつつ、
全体はあえて“静かで繊細な呼吸”を残す形で構築しています。
-
アコーディオン … 内面の揺れと優しさ
-
チェロ … 広がる景色 / 心の深層の響き
楽器は少ないけれど、音が「語る」ように、余白を大切にしました。
■ 歌声(GUMI × 花響琴)
-
GUMI:地に足のついた声、感情の芯
-
花響琴:透明で祈りのような響き
この二つが重なることで、
「弱さと強さを同時に抱える心」の立ち上がりが描けたと思います。
声は支え合い、寄り添い、溶けていく。
その関係性こそが、この曲の“物語”です。
■ 演奏クレジット
| パート | 担当 |
|---|---|
| Vocal | GUMI / 花響琴 |
| Accordion | Takashi Kamide |
| Cello | 西川彩乃 |
| Lyrics & Music | m.Freaks |
| Mix & Mastering | m.Freaks |
■ 制作後記
「傷つけられた心」ではなく、
「それでも立ち上がる心」を描きたかった。
強い言葉は使っていません。
ただ、静かに、まっすぐに、遠くへ届くように――。
もし、この歌が
あなたの中の小さな光を、そっと支えられたなら、
それはとても嬉しいことです。
音楽配信リンク
Spotify Amazon Music Apple Music YouTube Music
—Amazon Music Unlimited 1ヶ月の無料体験—
1億曲以上が自由に聴き放題 月額1080円Amazon Music Unlimitedを申し込む
ハイレゾ音源
ハイレゾ音源をサイト内で販売いたしておりましたが、著作権の関係上、ロイヤリティフリーの音源のみの取り扱いでした。今後はハイレゾ音源を楽しむという観点から様々な音楽を自由に販売できる業者で販売をすることにいたします。
ハイレゾ音源は高音域のでティールが素晴らしく、特に細部まで表情や立体感が違います。本格的なコレクションに最適です!
*ご購入時にファイル形式を選んで下さい。
ファイル形式について
非圧縮ファイル:Wavファイル。オリジナルのレコーディングファイル。音質は良いですが容量が大きくなるのとアルバムアートを表示することが出来ません。
可逆圧縮(お薦め):Flac、ALAC(アップルロスレス)。オリジナルの音質を保ったまま圧縮。アルバムアートの表示も可能です。コレクションとして最適です。
非可逆圧縮:AACファイル。非可逆性圧縮で人間の聴覚上ほとんど聞こえない部分をカットしています。容量が小さく出来るので資料としての大量の保存用。
金曜日リリース
作品を毎週金曜日にリリースします。
カバー曲やオリジナル曲を毎回リリース!ある程度まとまるアルバムとして再リリースします。また先行してYouTubeチャンネルでプロモーション動画も公開しています!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなります。どうか、よろしくお願いいたします。
付録ー調声に最適なヘッドフォン!
付録として、エムフリお気に入りのお薦めグッズをここに掲載します!
今回は調整作業に使っている、ヘッドフォンです。
僕は基本的にヘッドフォンで音楽を聴くのは好きではなくて、アナログ録音時のモニターか雑音などの最終チェックにしか使いません。
その理由は再生音がヘッドフォンによる特性にかなり左右されるからです。なので制作時にはその目的に応じた音のヘッドフォンを選択することになります。録音時のモニターや雑音を検知するのに適したものを選びます。
ただ、ヘッドフォンはそれほど好きではないのです。空間を介さない直接耳に伝える音なので、どちらかというと好んで使うというよりも、作業工程で仕方なく使うことが多いです。
♡購入までの経緯
最近、SynthesizerVで調声をするようになって、MacBookPROを使用して外出先などでも作業するようになりました。そうするとヘッドフォンは必須となってきます。長時間装着して疲れなければ、まぁイイかくらいで適当に選んでいました。
当初はデザイン性からTeenage Engineering のヘッドフォンを使用していました。オシャレな感じと携帯に便利なので使っていました。ハイがカットされて中低位域がモッコリするのですが、聞き疲れしないので気に入っていました。しかし、カバンに入れて持ち歩いていると可動部分が折れてしまいました。
気に入っていたので(デザインが〜笑)再注文して、ついでにいろいろ検索していると「アシダボックス」なるものを見つけました。ものすごく評判が良くて一時期は入手困難な状態が続いていました。日本のメーカーでデザインがなんともレトロ。
Teenage Engineeringのヘッドフォンよりも安かったのでポチってみました。
♡調声に最適
結論からいいますと、めっちゃイイです。特にSynthesizerVの調声作業にバッチリです!
丁度、人の声の部分が聞きやすくて微細な変化もこのヘッドフォンだと聞き逃すことがないです。SynthesizerVで調声をされている方には、是非是非お薦めのヘッドフォンです。コスパも良いです。
同じデザインで、ST-90-05とST-90-07というのがあります。僕が購入したのはST-90-07のほうです。評判になっていたのはST-90-05のほうなのですが、さらにパーツのグレードを上げて音をよくしたのががST-90-07です。
低域はあんまり出ませんので、そういった需要の音楽には不向きです。声が聴き取りやすいので、調声とは抜群に相性がイイです。先にもいったようにヘッドフォンは、その目的に応じて使うのが理想的で万能性を求めるものではありません。
最初にいったようにヘッドフォンを使うのはあまり好きではないのですが、これはかなりお薦めです。これを使い出してから、SynthesizerVの調声で細部の音の動きに迷うことが減って作業効率が上がりました。
とにかく声の微細な変化がとてもわかりやすいので、是非使ってみてください!
☆------------------------------------------------☆
この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️