◎【世界239カ国】音楽リリース◎Apple Music、Spotify、Amazonなど国内外67事業所からの配信、ハイレゾ音源

様々な合成音声(VOCALOID)のコンテスト


PayPal で支援するAmazon-欲しいものリスト
PAYPAY で支援する(*スマホアプリ専用リンク)
musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなり、力となります。よろしくお願いいたします。


Amzonタイムセール☆今すぐチェック!

☆------------------------------------------------☆

 

Eclipsed Sounds主催で開催された「ASTERIAN 1st Anniversary Song Contest」の結果が発表されました。このコンテストに「きせき」の英語バージョン、「The Miracle of Circle」でエントリーしていました。さて結果はいかに!

The Miracle of Circle

宗平朱音さんの作詞で作編曲はエムフリ担当!さらに日本語の歌詞を「英語」に翻訳しました。

 Best Duet Song

コンテストの結果。入賞は出来ませんでしたが、審査委員から「Best Duet Song」に選ばれました。

 “The Miracle of Circle” is an extremely charming duet song that feels like it would be perfectly at home in a feel-good romantic musical as the centerpiece with the two leads! We thought SOLARIA & ASTERIAN sounded absolutely lovely here.

“he Miracle of Circle “は非常に魅力的なデュエット曲で、主役の2人を中心となって、心地よい幻想的な音楽と完璧に一体化しているように感じられる!私たちは、SOLARIAとASTERIANの奏でる歌声がとても素敵だと思った。

というような総評をいただきました。

翻訳に関して

この曲の翻訳に関して気を遣ったのは、よくあるLOVEバラードにならないようにというところでした。

宗平朱音さんの歌詞の意図が男女の恋だけではなく、人と人との出会いを語りたいという部分にありますので、そこが伝わるように翻訳しました。最後のフレーズも

This Love for you and  me~♪

とせずに

This Life for you and me~♪

としました。前者だとよくあるJ-POPの歌詞の中の出てくる、ありがちなフレーズになってしまいます。歌詞全体の流れから「Life」につなげることで、「家族、親友」まで広げることが出来ると思いました。

きせき

以前、Megpoidのコンテストについての記事を書きましたが、実は「The Miracle of Circle」の原曲「きせき」でもこのコンテストにエントリーしています。

Megpoidのコンテスト

Megpoidのコンテストのコンテストについては以前にも書きました。現在、3曲エントリーしています。

Megpoid楽曲コンテスト2024

このコンテストは毎年行われています。何かを競う感じではなく、VOCALOID(合成音声)制作した音楽の発表の場のような感じで、ボカコレに近い感じですね。この記事を書いている段階で、まだコンテストのエントリーは受け付けていますので(3/20締め切り)、Megpoidをお持ちの方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

Megpoidのコンテスト

出会ったことに感謝

「きせき」の歌の中で一番伝えたいことは、「出会ったことに感謝」です。

「バタフライエフェクト」という言葉があります。「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、テキサスで竜巻を引き起こすか」の一説で有名ですが、つまり小さな出来事が最終的に予想もしていなかった大きな出来事につながることを意味する言葉です。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現ですね。

人と人との出会いもまたこれと同じ気がします。

最初に見つけた合成音声でのNETでの小さな記事。そこからのめり込んで音楽を作り始めて、いろんな人と交流して、自分自身の世界観が広がりました。僕にとっては、まさに竜巻を起こしたようです。

瞬間瞬間の選択が人生に大きな影響を与えていることは確かですね。

自分自身の中にある世界観はいつも、小さな事から大きく開けていくのだと思います。

これを読んでくれているアナタに♡

そして出会ったことすべてに!

この場をかりて、お礼を申し上げ感謝いたします。

「きせき」

作詞 /// 宗平朱音 作編曲 /// エムフリ

空に輝く星の数ほど
出会いという愛の奇跡
溢れているけど
たったひとりのあなたとの
愛は一つ

傷つけ傷つき
見失うとき 瞳閉じて振り返れば
優しくなれる
たったひとりのあなたとの
愛の奇跡

手を取り並んで空見上げ
あなたと旅して行く未来

そこに瞬く 希望の光
たったひとりのあなたとの
愛の奇跡

手を取り並んで空見上げ
あなたと旅して行く未来

そこに輝く 命の証
たったひとりのあなたとの
愛の奇跡

たったひとりのあなたとの
愛の奇跡

 

 

PayPal で支援するAmazon-欲しいものリスト
PAYPAY で支援する(*スマホアプリ専用リンク)
musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなり、力となります。よろしくお願いいたします。


 

付録ーエムフリ♡m.Freaks お薦めグッズ


付録として、不定期ですがお薦めグッズをここに掲載します!

今回は調整作業に使っている、ヘッドフォンです。


僕は基本的にヘッドフォンで音楽を聴くのは好きではなくて、アナログ録音時のモニターか雑音などの最終チェックにしか使いません。

その理由は再生音がヘッドフォンによる特性にかなり左右されるからです。なので制作時にはその目的に応じた音のヘッドフォンを選択することになります。録音時のモニターや雑音を検知するのに適したものを選びます。

ただ、ヘッドフォンはそれほど好きではないのです。空間を介さない直接耳に伝える音なので、どちらかというと好んで使うというよりも、作業工程で仕方なく使うことが多いです。

購入までの経緯

最近、SynthesizerVで調声をするようになって、MacBookPROを使用して外出先などでも作業するようになりました。そうするとヘッドフォンは必須となってきます。長時間装着して疲れなければ、まぁイイかくらいで適当に選んでいました。

当初はデザイン性からTeenage Engineering のヘッドフォンを使用していました。オシャレな感じと携帯に便利なので使っていました。ハイがカットされて中低位域がモッコリするので、ちょっとしたMix用にも使えそうなの感じでした。しかし、カバンに入れて持ち歩いていると可動部分が折れてしまいました。

気に入っていたので(デザインが〜笑)再注文して、ついでにいろいろ検索していると「アシダボックス」なるものを見つけました。ものすごく評判が良くて一時期は入手困難な状態が続いていました。日本のメーカーでデザインがなんともレトロ。

Teenage Engineeringのヘッドフォンよりも安かったのでポチってみました。

調声に最適

結論からいいますと、めっちゃイイです。特にSynthesizerVの調声作業にバッチリです!

丁度、人の声の部分が聞きやすくて微細な変化もこのヘッドフォンだと聞き逃すことがないです。SynthesizerVで調声をされている方には、是非是非お薦めのヘッドフォンです。コスパも良いです。

同じデザインで、ST-90-05ST-90-07というのがあります。僕が購入したのはST-90-07のほうです。評判になっていたのはST-90-05のほうなのですが、さらにパーツのグレードを上げたのがST-90-07です。

低域はあんまり出ませんので、そういった需要の音楽には不向きです。声が聴き取りやすいので、調声とは抜群に相性がイイです。先にもいったようにヘッドフォンは、その目的に応じて使うのが理想的で万能性を求めるものではありません。

最初にいったようにヘッドフォンを使うのはあまり好きではないのですが、これはかなりお薦めです。これを使い出してから、SynthesizerVの調声で細部の音の動きに迷うことが減って作業効率が上がりました。

とにかく声の微細な変化がとてもわかりやすいので、是非使ってみてください!


☆------------------------------------------------☆

Amzonタイムセール☆今すぐチェック!

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

最新情報をチェックしよう!
>m.Freaks♡エムフリ

m.Freaks♡エムフリ

2023年秋より新規開設、以前のチャンネルから移転しました!新しいYouTubeチャンネルでは、合成音声(ボカロ)を使って制作した音楽をメインに、音楽制作に役立つ解説、演奏動画を随時更新しています。動画はブログ記事と連携。チャンネル登録もよろしく!

CTR IMG